頼んでつくる、知恵あるキッチン|EKREAオーダーキッチン

お知らせ

2011.12.12

第5話 「モノの管理上手になる為には(2)」

◆第五話 モノの管理上手になる為には(2)

ご無沙汰いたしました。
時の経つのは早いもので、”未曾有の震災にみまわれた歴史的平成23年”も暮れようとしています・・・
早くも震災から9カ月近くたってしまいましたが、
皆さんも色々な事に思いを巡らせた日々を過ごされた事でしょう。
遅らばせながら、
被災した方々に心よりお見舞いを申し上げます。

そこで一年の締めくくりとして、
この震災の経験から私なりに感じた
<シュウノウの大切さ>について少しお話をしたいと思います。

日本人は、”危機管理に弱い人種”と云われております。
ヨーロッパ各国のような、古代・中世においての国を脅かすイクサもなく島国という立地から従順で穏やかな気質が生まれたせいでしょう・・・
その事に反して、今回の震災であらためて認識できた通り大昔より日本を襲った天災は数知れません!
それでも我が日本人は、その都度天災をも従順に受け止めて自然と共存して生活を営んできたのですね。
驚異的な忍耐力としか言いようがありませんが、現代の様に生活が多様化・複雑化してくると直ぐに再生することすら儘ならず、様々な機能が停止してしまう事にあらためて恐ろしさを感じます。

話がだいぶ大きなテーマになってしまうので、シュウノウの話に戻します!
一番大切なのは、少しでもこの経験を今後の教訓として生かしていくべきと考えます。
私も震災以来、節電と共に生活のエコをより考えるようになり
「 エコ ← シンプルな生活 ← 明快なシュウノウ 」
と、つながって行くなぁ…って思うようになりました。

皆さんも非常時の行動についてご家族と話しあったりされた事と思いますが、貴重品を何処にまとめておくか・非常用持ち出し用品を何処に用意しておくか・・・等、災害多発国としては当たり前な生活術として身に付けておきたいところです。
非常時こそパニックになって焦ってしまいがち、<シュウノウ>がすっきり明快であれば少しでも不安の解消につながり行動できるのではないでしょうか?

さてそれでは、前回の続きとまいりましょう・・・
前回は、キッチン道具や食器・食品のシュウノウを中心に管理についてお話しいたしました。
今回は、そのほかの話として”ゴミ問題”を取り上げてみましょう!

どんなにスタイリッシュなキッチンを手に入れても、料理をする限りゴミの処理は常に目の前の懸案事項です。
また、CO2問題から各自治体によってゴミ処理の機能も変わり分別も厳しくなってきました・・・
そこで、ファニチャーになりつつあるキッチンですから如何にスマートに且つ清潔にゴミを処理したいものです。

私のところでは、キッチンにサービスバルコニーがある為、溜めてから捨てるリサイクルゴミは全て外にストックしています。
どうしても限りあるキッチンエリアには全てのゴミを溜めておく事は不可能なので、移動にストレスにならない程度の場所にまとめられる事をお勧めします!

キッチン小壺4.「ゴミの処理は、清潔且つシンプルなストックエリアを決めましょう!」

4話でお話ししましたパントリーエリアやベランダに洗浄して
乾かした状態ならストックしておいても良いのではないでしょうか?
キッチン内のゴミ一時保管場所は、
シンク下に小ぶりのダストボックスを置いて
2~3分別程度で使われるのが一番スッキリすると思います!
食品トレーや袋・容器・調理中で出た生ゴミをメインにまとめましょう。
ゴミ処理の為のグッズ・ゴミ袋などを、近くにシュウノウするのをお忘れなく・・・
PR: 様々なゴミ処理法をキッチン内に組み込んで
スッキリ出来るのもオーダーキッチンならでは!!

次に管理上手になる為のコツを考えてみました!

皆さんは食品などの購入を、どの様にされていますか?
生協などの注文・宅配システムでまとめ買いされている方、毎日お買い物に行かれる方など様々なスタイルで生活をされている事でしょう・・・
購入前に現在の食品ストックをチェックしたり、定期的に購入するモノを決めたりと生活管理能力を必要とする作業です!
私も比較的にまとめて食品や生活必需品を購入しておりますが、ついつい気が付いた時にメモをしておかないと買い忘れをしてしまいます!

そこで、キッチンの引き出しにメモとマジックを入れておくようにしました。
<気が付いた事に無くなりそうなモノをメモに書いて、目に付く処に貼っておく!>
これは食品だけでなく生活用品も含めて書き出すクセをつけたら、重ね買いや買い忘れが減りました・・・

また、こんな事もありました!!
色々と考えてキッチン用品を購入しましたが、デザインや使い勝手だけで選んでしまいシュウノウしようとしたらスペースが取れずエリア外に仕舞う事に・・・
こんな事が結構ストレスになるもので、しばらく凹んでしまいます!
そこでモノの購入を考えた時は、まずはシュウノウするスペースの確保。(スペースを測っておくと目安になる)
そして出掛ける時はメジャーと寸法メモをバックに入れて・・・
上手い具合に寸法もちょうどのお気に入りが見つかった時は、それはそれはハッピーな気分になれますよね!

中壺 9. 「気が付いたらすぐにメモをするクセをつけよう!」

管理上手になる為には、
<いつでも小さな事を後回しにしないで、すぐに行動する>
に尽きると思います。
掃除もそうですが、「いかに溜めずに楽なうちに!」ですよね!!
ちょっとしたひと手間が、
ずーっと続くスッキリ&快適に繋がるのですから・・・

今回で、管理上手のお話しは終わりです。次回は少しリラックスして、インテリアとしてのキッチンについてのお話です。
最近は特に”食を大切に考える”情報を良く目にします。
「我が家の家ごはんを、我が家らしいインテリアで四季を楽しむおもてなしを・・・」なんて、欲張りですか?

お楽しみに・・・

ショールーム

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅下車徒歩3分。
緑に囲まれたショールームに
オーダーキッチン3セットを展示中です。

  • EKREAのショールーム
  • EKREAのショールーム
EKREA

公式 Instagram

エクレアの公式インスタグラムを更新中です。
オーダーキッチン・リノベーションの実例、オーダーならではの収納の工夫やデザインを発信中です。
ぜひフォローをお願いいたします。

各種お問い合わせ

エクレアへのお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。
メールでのお問い合わせは24時間受付中です。お電話でのお問い合わせは営業時間に限りお受けしております。

メールでのお問い合わせ

  • お電話での
    お問い合わせはこちら

  • 03-5940-4450
  • 営業時間
    11:00〜17:00
    定休日
    水曜日、祝日、第3、5日曜日