「木のスプーンを作ろう」ワークショップを開催しました。【終了】 | オーダーキッチン ekrea~エクレア~

イベント情報

2014.10.13「木のスプーンを作ろう」ワークショップを開催しました。【終了】

三浦孝之・木のうつわ展始まりました。
「三浦孝之・木のうつわ展」。3 日目のきょう、「木のスプーンを作ろう」ワークショップを行いました。2 年連続の台風発生でやきもきしましたが、午前午後ともに開催することができました。

スプーンにヤスリをかけて仕上げる、と言うのは簡単そうですが、いざ手を動かしてみると、持ち手をカッターで好みの太さに削ったり、ヤスリで滑らかなラインや手触りを実現することの難しさを実感しました。向かい合って作業しながらも、お互いに言葉を交わすことも忘れ、会場はヤスリとスプーンがこすれる音だけが響きます。あまりに一生懸命に手を動かしたために、暑くて下着1 枚で作業する小学生の男の子もいました。

集中した1 時間半の作業の後、三浦さん特製のアイスクリームをいただきながら、作品づくりのお話もうかがいました。出来たてのアイスに、自分が作ったスプーンで食べる嬉しさもトッピングされ、なんともいえぬ美味しさでした。木のスプーンの食べる時の口当たりの優しさ、手で触れた時のあたたかさを体感した2 時間でした。

うつわの展示は、19 日(日)まで。皆様のお越しをお待ちしております。

PAGE TOP